[PR] パソコン 本当に建ったよ!あたしンち! *** 二世帯住宅 ***

本当に建ったよ!あたしンち! *** 二世帯住宅 ***

住友林業の MyForestで建てましたo('ー'*)
ほぼ頭に思い描いたマイ☆ホームが建ちました。
二世帯住宅で建てる人も、これたから建てる人にも少しでもお役に立てる情報を書き込みます!('▽'*♪

そして3/11の東日本大震災、宮城県仙台市で建てた住友林業さんの「あたしンち!」の情報も!


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
東日本大震災
 とてもお久しぶりです
2年ぶりですかね〜。



すっかりご無沙汰していましたが
今回アップしたのは、多分みなさんが気になっている


「東日本大震災」の地震で
住友林業で建てた家は大丈夫だったか!


じゃないかな〜と思い、久しぶりにアップすることにしました。
少しずつですがまたよろしくお願いします



さてさて、3ヶ月も経ちましたが
地震!大丈夫でしたか?

まずは被災したみなさま、心からお見舞い申し上げます・・・。
大変でしたよね・・・。


そして、残念ながらご家族様がお亡くなった方々には
なんて言葉をかけていいのかわかりません。
悲しい話しは沢山聞こえてきます。
本当に本当に心からお悔やみ申し上げます・・・。





我が家は宮城県仙台市の青葉区に住んでいます。
津波は車で数十分、隣の区まで来ました。


そして、地震による我が家の影響は「少し」ありました。
色々な地域を見ていますので
あえて「少し」と言わせていただきます・・。
まだ新しいですけどね・・・。こればかりはしょうがないです。





さて、これから家を建てる人にとって
家が大丈夫か否かの一番の影響は



スバリ土地!
「地盤・耐震・免震」
だと思います!




我が家の町内は岩盤なので
殆ど(見た目の)影響は無いといえるのではないでしょうか。
近所の小学校への避難も極めて少ないものでした。
一般住宅街なのでマンションもないですし。


ある程度古くない家も見た目の大幅に崩れた影響は(町内)ないと思います。
瓦は結構ブルーシートをかけてました。


隣の町は地盤が弱いので、
道路に何箇所も亀裂が入ったり道路がデコボコしたりしています。
車で走ると結構怖い場所もあります。
ある程度のアスファルトの亀裂などは「工事済み」ですけどね^^;


でも、工事関係者の方々、本当にお疲れ様でした。
夜遅くまで本当に頑張っていたんですよ。
後日お話ししますが、水道・ガス・もちろん電気の復旧に関わって下さったみなさなには
頭が上がりません^^;



これから建てるなら!
ズバリ地盤の強い土地に建てるのがベスト!
です。



それでも我が家で地盤が弱い、唯一の場所がありました。

ボーリング調査でも
ここ(土地柄)では珍しく弱いと事前に言われていたところ、それが北西部分。

ポーチの辺り、カーポートから黄色い部分です。
下の図面をご覧下さい。




1F




玄関に靴箱があるんですが、
玄関


「すのこ」の脇の部分をアップしますよ ↓


ヒビ

重かったんでしょうね〜
そりゃそうですよね^^;



ちょうどその下、地面の基礎部分です。
基礎


地盤が弱いところであれば
家を建てる前に補強しなければなりませんね




そしてあともう1箇所、それが外にあるオイルタンクです。
オイルタンク

斜めになって、外壁に倒れ掛かっているのがわかりますか?
今、ダンボールを挟めていますが
ボルトで外壁に穴が開いてしまいました・・・


地震でボルトと外壁がぶつかり合った為です。




家に関しては大まかにはこれだけです。




壁紙など目で見て「目立つ」ヨレやひび割れなどは
ありません。
さすが住友林業さんではないでしょうか。



ウチはオイルタンクでしたが
エコキュートは結構倒壊した話は聞きました。


そ、それは困ります・・・


ガッチリ外壁に付けるといいと思いがちですが
外壁ごと崩れる可能性があるとのこと。



エコキュートの重さはわかりませんが
オイルタンクは灯油が一杯入ってると重いし・・・。





ざっとお話ししましたが、今度は家の中の被害について書き込みますね。


では

書き込みが2年後にならないように頑張ります!


| smiley*home | 東日本大震災 | 00:10 | comments(2) | trackbacks(0) | -
今日の母Vol.2
このシリーズは2世帯住宅特有の「親との同居」について書いております。
この話は本当にあった話です。



「お母さん、芝生だけは絶対嫌だからね!」

家を建てる前からそう言っていた母。


「え〜、なんで?」と聞く私に、こんな事を言っていました。



「前の家の庭(芝生)の雑草取りが大変で大変で腰が痛くなってイヤ!
全面タイルばりでもいいのに。」



え〜、でも少しぐらい「畑」作りたいじゃん〜という私に

「それもいいね〜」

なんて言っていたんですがね、ある日家に帰った私の目に飛び込んだもの・・・。








庭全面が畑に!
庭が全部畑にぃ〜っ( ̄□ ̄;)!!
| smiley*home | 今日の母 | 12:34 | comments(8) | trackbacks(0) | -
寒い部屋って・・・
いつも居るリビングは暖房があるのでさほどじゃないけど
ドアが閉まっている寝室とかってめちゃくちゃ寒くないっすか?

それ、このせいですよね。

空気口

それぞれの部屋にあるこの四角い空気口。
この上から冷たい風(外の空気)が入ってきてます。
寝室

高気密住宅だから酸素の供給するところが必要であるようなんですが・・・。

何段階か調節できるようになってて、今は一番小さな絞り、
ですが!
使っていない部屋はこの冷気がどんどんたまってなおさら寒い。

ちなみに開くとこんな感じです。
空気口
「うわっ!さむっ!」と思わず言ってしまいます。
だって・・・。ここ東北ですよ。
雪まだ残ってますもん。

このフィルターみたいなのを開けてみてみると外と筒抜けでした。

だから乾燥注意報がある日には部屋中乾燥して、梅雨時期にはジメジメしちゃうの?
と何だか不安な私。

ちなみに、筒抜けなので外の音も聞こえてきます。
話し声なんかも聞こえてきます。歩く音とか。
これってどうなんでしょう、我が家だけ?

展示場でよく聞いたフレーズは「魔法瓶のような家ですから暖かいですよ」という言葉。
そして「高気密ですから静かですよ」という言葉。

う〜ん・・・。
| smiley*home | これから家を建てる人へ | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | -
今日の母 Vol.1
このシリーズは2世帯住宅特有の「親との同居」について書いております。
この話は本当にあった話です。



「ちょっと!この家寒すぎる!」

急に目くじら立てる本日の母。

「どしたの〜」とヘイポーのように聞いてみると、
寝室のエアコンがまったくきかないんだとか。


全開にしても寒くてたまらない、風邪をひく〜!

と朝晩お風呂を沸かして入っています。


「あ〜、灯油代が〜!」と思うあたしをよそにキレる母。



面倒なので旦那に丸投げ。

どれどれとエアコンを見に行った旦那がすぐ帰ってきて一言。









「冷房」になってたよ・・・。
| smiley*home | 今日の母 | 15:51 | comments(3) | trackbacks(0) | -
平成21年1月☆2世帯住宅の光熱費!
さっぱり更新してませんでした・・・ヽ(≡ω≡;ヽ)ウエーン,,

今年もヤッパリ忙し。
ローンレンジャーに休む暇はないのであります!

そんなこんなで二世帯情報で一番知りたがっていると思われる光熱費の情報をとりあえず・・・。


おはな11月分おはな
・電気 14,400円
・水道 なし
・灯油  9,240円
---------------------------
合 計 23,640円

おはな12月分おはな
電気  21,216円
水道   8,512円
灯油  12,560円
---------------------------
合 計 42,288円

おはな1月分おはな
電気  23,549円
水道      なし円
灯油  22,370円
---------------------------
合 計 45,919円

電気代、灯油代が結構あがってますが、
これはただ単に「寒いから」じゃないんですよ〜。

それは私の母ウチの母のワガママ生活ぶりの為です。

あまりにも「お笑い」みたいなのでカテゴリーを作って、ちょっとした小話でこれから載せていきます。

愚痴も含みますが、二世帯住宅の問題点の一つでもある「親と住む」ということ
きっとこの情報も役に立つかも?しんないし( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




| smiley*home | 二世帯の光熱費 | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
謹賀新年 (*'ー'*)
遅くなってしまいましたが!

明けましておめでとうございます。

クリスマスから一変!新年の飾りに変更です!
賀正

今年もアップが遅くなりそうですが、少しでもいい情報がお知らせできればと思います!

今年も宜しくお願い致します〜 <(_ _`*)
| smiley*home | - | 17:56 | comments(2) | trackbacks(0) | -
クリスマスの飾りは・・・
今年は早めに11月上旬にクリスマスツリーを飾りました。

新居に引っ越したし!
今年こそクリスマスツリーはデカイ物を買うぞ!!

で、買ったツリーがコチラ
クリスマス

え?デカイかわからないって?
あは〜。
デカイの買ったつもりだったんだけど、そんなでもなくて・・・(〃∇〃)

まちょリ家↓のツリーを見た後だとお見せするのが恥ずかしい!だからアップ!
http://machoriforest.jugem.jp/?eid=59

で、で、これが階段上がってきたところのニッチ。
我が家では玄関の様な所であります。
クリスマス
一番右側の「コケ丸くん」はシリーズ化されてます。つぶらな瞳がかわいい〜!。

丸くなってるサンタの置物は、逆さにすると雪が舞うんですよ〜♪
| smiley*home | インテリア関係 | 09:22 | comments(3) | trackbacks(0) | -
固定資産税家屋調査員来ました
先週、この中国語みたいな名前の人達がやってきました(笑)
そう、調査員様たちです。

二世帯住宅って、減税の対象になるって知ってました?
土地が大きいと減税の対象になるって知ってました?

私は知りませんでした(笑)

でも全国みんなそうではないかもしれませんが、ここ仙台はその様なお宅に
3年間の減税があるそうです。新築だけだと思ってた〜。

で、その調査員の方々がいらっしゃり、まずは説明を・・・。
難しいことを述べられてお部屋を拝見。
まるで歯医者さんで歯の検査をしてもらっているような専門用語で
パパパっと見ていかれました。

きっと増税されるんだろうな〜と思った内容は下記の通りです。
・床より畳のほうが税金がかかる。
・インターホンのモニターは白黒よりカラーのほうがかかる。
・トップライトもかかる。
・もちろんお高い床はかかる。
・お高い床がかかるならきっとお高い引き戸やドアもかかる。
・外壁は吹き付けよりもレンガとかの方がかかる。
・インテリアは含まれない。
・キッチンの幅も関係するみたい。
・勾配天井もだったかな。

わかる範囲で情報提供です。
ご丁寧に収納扉の中も全て見ていかれました。
モノによっては(インターホンとか)ちょっとした加算のようですが
プラスされていくと膨らんでいきますよね〜。
でも税金の為に家を作る人はいないですから〜と言われました。
確かに。

あ、そうそう。
我が家は二世帯の認定は取れませんでした。
何故なら「行き来できるから」。
玄関も2つで行き来できないとか、行き来できても鍵があるとか
玄関は1つだけどそれぞれ通路が分かれてて
鍵がかかるとかないと認定されないようです。

これからそんなお金のかかる工事はしないし工事をしても
戻る税金以上に工事費がかかるでしょうとの事でした。
ちなみに間取りはこちら
1F
1F

2F
2F

もし、完全に二世帯にする方には間取りを検討することをオススメします。
キッチンが2つだけでは認定されないようです〜。
| smiley*home | ローンと火災保険と税金 | 10:16 | comments(3) | trackbacks(0) | -
二世帯住宅の光熱費って!
そうです。
二世帯住宅の光熱費って高いです。
何たって
キッチンもリビングもダイニングも2つずつ
ですもの〜(T▽T)

10月に引っ越してきた我が家。
使っているのは電気・水道・灯油代です。
キッチンはIH、お風呂などの給湯は灯油、暖房(ホットマン)も灯油です。
ちなみにホットマンは下から暖めるので、ホットマンの近くの床は床暖房の様に暖かいですよ〜 (*゚▽゚)ホント

11月分
・電気 14,400円
・水道 なし
・灯油  9,240円

12月分
電気  21,216円
水道   8,512円
灯油  12,560円

こんな感じですけど・・・。

あれ?意外と・・・?

よく1軒屋になったらそれぞれ1万円かかるって聞きますが、
我が家は二世帯だからそれぞれ1万円ずつか?って思ってたんですけど
12月は電気代が2万円突破したくらいで、水道代も激安。

生活費は÷2にするので、結構いい感じかもしれません。

これからも「二世帯の光熱費」のカテゴリーにアップしていきますので、
気になってる方は見てみて下さいねっ ο(*^▽^)ο
| smiley*home | 二世帯の光熱費 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
内覧会◆。隠童軸愽婉
今日は内覧会です。
1F玄関付近のご紹介をさせていただきたいと思います o( ̄▽ ̄o)

まずは玄関ポーチ。
我が家は2世帯なのでポストも2つあります。
玄関ポーチ
駐車スペース(コンクリート部分)が北側と西側でL字になっています。
どちらからでも入れるように階段が分かれています。
唯一の植栽スペースとポストの部分ですが、これは他社の外構屋さん。
シンボルツリーは「ハナミズキ」。
あまり横に広がらない木の様ですが、植えられた時は既に冬使用( ̄ー ̄;
ちゃんと根付いてくれればいいのですが・・・。

そして玄関。
玄関
2世帯なので親子ドアにしました。

玄関の中もわりと広くスペースが取れ、玄関脇はエントランスクロークに。
現在見せられる状況ではないのでちょっとスルーしちゃいます。(;´▽`A``

で、玄関から中を撮った所。
階段
ポイントはどうしても入れたかった格子スクリーンと、フットライトです。
このフットライト、暗いと自動点灯します。
フットライト
夜中にトイレに起きた時、真っ暗だと母がコケるかもしれないので付けました(笑)
LEDなので、1年間の電気代は数百円くらいだそうです。
これは小さなお子さんがいるご家庭にもお薦めです。
ちなみにコンセントにさすタイプもあるとか。

で、1Fのトイレ。
1Fトイレ
このトイレは、以前「できたての家」を見せていただいた時に
母が大変気に入ったデザインで、即採用となりました(手洗い関係は標準です)
この壁紙、実際見たほうがすごいステキなんですが画像だとあまり良く写らないですね、残念。
ちなみにこの「できたての家」は、住林社員さんの家のようでして
特別見せていただきました。
さすが、とってもと〜ってもおしゃれな家だったんですよ〜。

次の内覧会は1Fお風呂と2F洗面所付近をアップしたいと思います。
ありがとうございました〜(〃'∇'〃)ゝ
| smiley*home | 内覧会 | 12:06 | comments(4) | trackbacks(0) | -
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ