[PR] パソコン 工事関係 | 本当に建ったよ!あたしンち! *** 二世帯住宅 ***

本当に建ったよ!あたしンち! *** 二世帯住宅 ***

住友林業の MyForestで建てましたo('ー'*)
ほぼ頭に思い描いたマイ☆ホームが建ちました。
二世帯住宅で建てる人も、これたから建てる人にも少しでもお役に立てる情報を書き込みます!('▽'*♪

そして3/11の東日本大震災、宮城県仙台市で建てた住友林業さんの「あたしンち!」の情報も!


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
木工工事終了〜!
土曜日で木工工事が終わり、竣工が10月19日、引越しが10月25日に決まりました!
ホントあっという間で、周りにもビックリされます。
資金計画の事などで若干ブルーが入っていた私ですが、ローンの審査もとおりホッと一安心です。

そして、日曜日に竣工前の最後の立会いに行ってきました〜。
結構変化がアリ! w(゚o゚*)w
まず目に付いたのは玄関脇のコレ!
10-5
我が家はシーサンドコート501ですが、アクセントで木目調のサイディングを入れてもらいました。
打ち合わせでは金額が見合わず、色々削らなければならない時・・・。
雰囲気的にプラスしてはいけない状況の時に
わがままを言って入れてもらいました!
入れてもらって良かったぁ〜〜楽しいグーギザギザ!!・・・ちょっと古?

そして、玄関の脇には荷物を収納できるスペースを作ってもらいました。
これは「絶対欲しい」と思ってたもののひとつです。
10-5

キッチンも入ってました〜。
1F母のキッチンです。
10-5

2F私が選んだキッチンです。
10-5
色は黒っぽく見えますがダークシカモア(濃茶)です。

そして、これは設計さんに感謝したい、いい感じの勾配天井です。
10-5
階段から上がってきた引き戸を開けるとこのリビングに入ります。
私たちが居るか居ないかは、ブロックガラスで下の階の母がわかります。
提案工事だったんですが、センスが感じられますよね。
私が「普通の家には住みたくない〜」とゴネて営業さんを困らせていたのでこんなにステキにしてくれたんですね〜。
※その節は営業担当Mさん、ごめんなさい(^▽^;)
10-5
まちょりさんに好評だったヘン顔また使ってみました♪( ̄▽+ ̄*)
でも注目するのはヘン顔ではなく、勾配天井ですっ。

外にはシーサンドコートも準備できてて、あとはお天気待ちみたいです。
10-5
ちなみに昨日今日と雨なので明日以降かな?

外にもアクセントで入れたもうひとつのサイディングが。
10-5

引越しまで後ちょっと!
内装関係のみなさん、よろしくお願いいたします o(>▽<)o タノシミダヨ〜
| smiley*home | 工事関係 | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
お、お疲れ様ですっ! ((((゚ □ ゚ )
今日は出社前に寄って行くことにしました。
朝の7時半、息子と「お〜はよ〜ごさいま〜す」と顔を出したところ
「あ、ど〜も〜・・・。」とみな一様に曇り顔。
( ̄ー ̄; あの〜、どうかされましたか〜? とは言えず
「見せてもらっても良いですか?」とそそくさと中へ・・・。
何か不安になりましたが・・・。

でも!さっそく目に入ったのは階段上のトップライト!
10-1
ステキ!ステキすぎる〜o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
こんな風に付くなんて思っても見なかったよ〜!
って感じにステキでした。
画像だとあんまり良く見えないのが残念!
階段上るところから上がりきるところまでムービーで撮りたい感じです。
親バカならぬマイホームバカでしょうか(∩。∩;)ゞ
で、2Fリビングのブロックガラスも綺麗にはまってました!
10-1
アップにするとすりガラスっぽくなっているのがわかりますでしょうか。
10-1

で、で、発見!
なぐり調の床やってきました!
10-1
先輩方のブログで見たとおり、白いものがちょこんちょこんと刺さってます。
いいじゃん!いいじゃん!
と息子と二人でニコニコ!我が家を後にして学校と会社へ。

その日の夜・・・。

いつもの様に残業だった私は、珍しく残業だったパパに途中で合流。
運良く車で帰宅となったんですが!
私「まさかまだやってたりしないよね〜」
 一瞬、浅海さんのブログを思い出した私。
夫「ま〜さか〜」
なんて言ってたら・・・電気付いておりました・・・。
その時間8時15分。
あわてて近所のコンビニに駆け込んでサンドウィッチやおにぎり、コーヒーにお茶を買い込み現場へ!

「遅くまでありがとうございます〜(;^◇^;)ゝ」
と入っていくと、朝のメンバーそのまま残っていらっしゃいました!
もしかしてずっとこのペースでやっててくれていたのですか!?

お、お疲れ様ですっ! ((((゚ □ ゚ ;)

朝の顔色が何でかわかりました・・・。
まさに「お疲れモード(私語?)」の人間の顔です。
体力勝負ですから、朝の7時から夜の8時過ぎまではキツイですよね。

掃除をしてもう帰る準備をしていましたが、ちょっとだけ見させていただきました。
疲れてるとこすみません(; ̄ー ̄A

そしたら勾配天井も出来上がってました〜。
床はリビングが終わってて、もしかしてまもなく?って感じのようで
棟梁さんに伺ったところ
「私たちは今週いっぱいで終わりなんです」とのこと。
マ、マジΣ(・ω・ノ)ノ

私「も、もしかしてその次の週からまた別の現場に?」
棟「そうですね〜」
私「休む暇無くて大変ですよね〜」
棟「仕事ですから〜」
( ̄ー ̄;そりゃそうだ

でも、体だけは大事に頑張ってくださいね!
さすが若いチームはすごい!

そして我が家の引越しが決まりました。
10月25日(土)大安!
午前中引渡しで午後から引越しです。
引越し業者さんは208号さんのブログ
まちょりさんのブログを見てパンダさんに決定。
208号さん、まちょりさん、お米もらったよ!ありがとう!
| smiley*home | 工事関係 | 14:24 | comments(5) | trackbacks(0) | -
本当に建ってきたよあたしンち!
階段できましたヽ(∇⌒ヽ)
9-24

club forestで「階段工事完了」となっていて気になってました。
今日はお休みなので差し入れを持って行って来ました。
階段の下のほうには格子スクリーンが付く予定です。

そしてお風呂完成です。
9-24
ブラウン好きの私の好みです。
そして音楽好きの母のリクエストでアクアソニックが入りました。
中が暗かったので、早く電気が付いて欲しいです。

今日は7人で忙しく頑張っていて下さいました!
前は3人でやってたみたいだけどお手伝いの方がいらっしゃったようです。
引渡しは10月20日!
間に合うのか!住林さん!
頑張れ住林さん!
でも丁寧にお願いいたしますねっ(^人^)
| smiley*home | 工事関係 | 13:38 | comments(2) | trackbacks(0) | -
2回目の立会いに行って来ました
2回目の立会いは9月15日(月)。この日はコンセントの位置と簡単な説明でした。早く終わると思いきや、約2時間!そう、それは母の「カラオケルーム」にほとんど時間を費やしました。カラオケレーザーセット以外にも、住林さんのインテリアフェアで衝動買いした「パイオニアの5.1chスピーカー」( ̄ー ̄;
母。スゴイ。

ちょっと時間がかかってたので他の場所を見て回ってたら、ありました!
9-15
我が家を暖めてくれる断熱材達です。これから一生よろしく!
フトコロも暖めて〜(^▽^;)

で、これが2階の大きい窓です。
9-15
窓枠は「ホワイト」。
シャンパングレーにしようと思ってたけど、明るくホワイトにしてみました。

そして玄関です。
9-15
SSADシリーズの木調玄関ドア(親子)色はダークウォールナットです。
この日はまだ階段ができていなくてはしごで上り下り。
結構コワイです。

その他のコンセントの位置はほとんど決めてたとおりスムーズに終わりました。

で、ちょっと問題発生!

洗濯機と冷蔵庫が入らないかも!
階段から!
( ̄Д ̄;; えぇ〜!

家は2世帯なので我が家の電化製品は全部2階です。
フレンチタイプの冷蔵庫は結構幅広いんです。
ドラムの洗濯機も幅広いんです。
だから前もって聞いたのに〜。
縦型洗濯機と片開き洗濯機だと思ってたそうです。

大丈夫って言ったじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll)

結局その時はサイズがわからず「多分大丈夫・・・。」ってことで本日終了。

大丈夫かな(゚ー゚;A
数字的には2〜3cm余裕がありますが・・・。
| smiley*home | 工事関係 | 12:56 | comments(2) | trackbacks(0) | -
第1回目の立会い 行って来ましたっ(*^・ェ・)ノ
8月31日(日)第1回目の立会いに行って来ました〜 o( ̄・・ ̄o)))=3
実はその前、待ちきれなくて水曜日だけど工事してなかったからちょこっと進入。
ちらっと見てはいました。(担当さんからは怪我すると大変だから絶対しないでくださいと言われてた(>▽<;; )
そして立会い当日、ちゃんと玄関から「お邪魔しま〜す」と入りましたよ〜。
8/31-1
入ってすぐ目に付いたのはでっかい窓!
8/31-3
普通の窓の1.5倍はあるかと思う2階リビングの窓!
デカッw(゚o゚*)w & うれしぃ〜!!
こんなに大きかったなんて実はわかってなかった私!! (゚ロ゚屮)屮 ソウダッケ
設計さんありがとう!
ちなみに外からは中が見づらいガラス(ちと緑がかってます)です。
そして・・・。
トップライトあたりです。
8/31-2
そして北側の家事室やトイレあたりの窓。
8/31-5
すごいな〜と思ったのは各部屋の四隅にあるこれ!
8/31-7
それが遠めで見るとこんな感じ。
8/31-4
丈夫に建ててくれてるんですね〜。
長男も嬉しくて子供がやりそうなことをやってくれました。
8/31-6
次は9月15日!
今週の工事はついに断熱材と「1階システムバス壁・天井 ボード貼」に入るようです!

そして明るいところで初めて棟梁さんを見ましたがっ。
かなりのイケメン( ̄∇ ̄*)ゞアラッ
今度は差し入れ持ってお邪魔します!

自分のお家を建てると思って、丁寧にお願いしますねヽ(▽⌒*)
| smiley*home | 工事関係 | 22:04 | comments(3) | trackbacks(0) | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ