[PR] パソコン これから家を建てる人へ | 本当に建ったよ!あたしンち! *** 二世帯住宅 ***

本当に建ったよ!あたしンち! *** 二世帯住宅 ***

住友林業の MyForestで建てましたo('ー'*)
ほぼ頭に思い描いたマイ☆ホームが建ちました。
二世帯住宅で建てる人も、これたから建てる人にも少しでもお役に立てる情報を書き込みます!('▽'*♪

そして3/11の東日本大震災、宮城県仙台市で建てた住友林業さんの「あたしンち!」の情報も!


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
寒い部屋って・・・
いつも居るリビングは暖房があるのでさほどじゃないけど
ドアが閉まっている寝室とかってめちゃくちゃ寒くないっすか?

それ、このせいですよね。

空気口

それぞれの部屋にあるこの四角い空気口。
この上から冷たい風(外の空気)が入ってきてます。
寝室

高気密住宅だから酸素の供給するところが必要であるようなんですが・・・。

何段階か調節できるようになってて、今は一番小さな絞り、
ですが!
使っていない部屋はこの冷気がどんどんたまってなおさら寒い。

ちなみに開くとこんな感じです。
空気口
「うわっ!さむっ!」と思わず言ってしまいます。
だって・・・。ここ東北ですよ。
雪まだ残ってますもん。

このフィルターみたいなのを開けてみてみると外と筒抜けでした。

だから乾燥注意報がある日には部屋中乾燥して、梅雨時期にはジメジメしちゃうの?
と何だか不安な私。

ちなみに、筒抜けなので外の音も聞こえてきます。
話し声なんかも聞こえてきます。歩く音とか。
これってどうなんでしょう、我が家だけ?

展示場でよく聞いたフレーズは「魔法瓶のような家ですから暖かいですよ」という言葉。
そして「高気密ですから静かですよ」という言葉。

う〜ん・・・。
| smiley*home | これから家を建てる人へ | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | -
1回目の引越し
4月26日・27日と、1回目の引越しをしました。
え?何回引越しするの?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ウチは建て替え…( ̄ー ̄?)

■1回目(アパートの契約が満期になったからとりあえず実家に引越す)
    ※家賃が浮く
■2回目(家を解体するのでとりあえず近くに引越す。
     隣のブロックなので歩いて引越し。階段アリ…)
    ※知り合いがちょうど引越すので、間借りさせてもらう
■3回目(新築に本引越し)

1回目、2回目は自分達でやるので大変です…( ̄Д ̄;;

手間より少しでも貯金する事を選んだけど、1回目を飛ばしてすぐ2回目をすれば良かったかと少し後悔。

そして、ものすごいホコリの量に驚いた 堯( ̄0 ̄;ノ
こんな中で生活してたんだ…。
大掃除のときなんて冷蔵庫とか動かさないから〜…。

教訓:大掃除は丁寧にやろう!
  :引越しは出来るだけ少なく!
| smiley*home | これから家を建てる人へ | 20:43 | comments(3) | trackbacks(0) | -
いらないもの
お久しぶりです(*・ェ・)ノ

ここ最近、実家(ここに家を建てます)で大掃除をしてました。


「いらないものは捨てちゃいなよ〜」
「そうそう、一気に捨ててキレイにしちゃおうよ」


なんて話していたけど、やっぱ25年も住んでるととんでもないゴミの量です!


粗大ゴミやら引越しゴミやら、マンガ本やもう着ない子供服、こんなのどうしたの?っていうような「聖徳太子」のガラスケースに入った人形、なんかの牙の置物。


「新居にはいらないよね、でももったいないよね」

で、売ってみました。


業者さんごとに買うものも決まっているらしく
生活雑貨・子供服・置物関係・家具のなかから数十点が買われて行きました。

そのお値段ナント・・・!



約18,000円 ナリ  Σ(・ω・ノ)ノ!


すごくないですか?


これで粗大ゴミ処分費バッチリかも。
| smiley*home | これから家を建てる人へ | 20:43 | comments(2) | trackbacks(0) | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ