[PR] パソコン 固定資産税家屋調査員来ました | 本当に建ったよ!あたしンち! *** 二世帯住宅 ***

本当に建ったよ!あたしンち! *** 二世帯住宅 ***

住友林業の MyForestで建てましたo('ー'*)
ほぼ頭に思い描いたマイ☆ホームが建ちました。
二世帯住宅で建てる人も、これたから建てる人にも少しでもお役に立てる情報を書き込みます!('▽'*♪

そして3/11の東日本大震災、宮城県仙台市で建てた住友林業さんの「あたしンち!」の情報も!
<< 二世帯住宅の光熱費って! | main | クリスマスの飾りは・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
固定資産税家屋調査員来ました
先週、この中国語みたいな名前の人達がやってきました(笑)
そう、調査員様たちです。

二世帯住宅って、減税の対象になるって知ってました?
土地が大きいと減税の対象になるって知ってました?

私は知りませんでした(笑)

でも全国みんなそうではないかもしれませんが、ここ仙台はその様なお宅に
3年間の減税があるそうです。新築だけだと思ってた〜。

で、その調査員の方々がいらっしゃり、まずは説明を・・・。
難しいことを述べられてお部屋を拝見。
まるで歯医者さんで歯の検査をしてもらっているような専門用語で
パパパっと見ていかれました。

きっと増税されるんだろうな〜と思った内容は下記の通りです。
・床より畳のほうが税金がかかる。
・インターホンのモニターは白黒よりカラーのほうがかかる。
・トップライトもかかる。
・もちろんお高い床はかかる。
・お高い床がかかるならきっとお高い引き戸やドアもかかる。
・外壁は吹き付けよりもレンガとかの方がかかる。
・インテリアは含まれない。
・キッチンの幅も関係するみたい。
・勾配天井もだったかな。

わかる範囲で情報提供です。
ご丁寧に収納扉の中も全て見ていかれました。
モノによっては(インターホンとか)ちょっとした加算のようですが
プラスされていくと膨らんでいきますよね〜。
でも税金の為に家を作る人はいないですから〜と言われました。
確かに。

あ、そうそう。
我が家は二世帯の認定は取れませんでした。
何故なら「行き来できるから」。
玄関も2つで行き来できないとか、行き来できても鍵があるとか
玄関は1つだけどそれぞれ通路が分かれてて
鍵がかかるとかないと認定されないようです。

これからそんなお金のかかる工事はしないし工事をしても
戻る税金以上に工事費がかかるでしょうとの事でした。
ちなみに間取りはこちら
1F
1F

2F
2F

もし、完全に二世帯にする方には間取りを検討することをオススメします。
キッチンが2つだけでは認定されないようです〜。
| smiley*home | ローンと火災保険と税金 | 10:16 | comments(3) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 10:16 | - | - | -
お、おっきいお家ですね〜

固定資産ってからには、そのうち減価償却するんですかね〜?家本体とか、設備とか・・
ま、知ったところでどうにもならないから言われたとおり払ってればいいのかな(^^;
| ロッシー | 2008/12/18 6:03 AM |

すっごいねぇ〜すっごい広いねぇ★
我が家は、1/3ぐらいだわ。
リフォームしたばっかでお金ないけど、いつか新築の
お家建てるのが夢だわぁ!!
来年から(こそ?)貯金しよっと(笑)
| ウクレレママ | 2008/12/18 11:47 AM |

■ ロッシーさんへ
□ 家は20年建つと価値がなくなるとは言いますが
  築年数で税金の支払いも変わるようですね。
  ちなみに、この調査員の方たちには「3年後にグッとあがります」
  と言われていて、ちと怖いです(^◇^;)

■ ウクレレママへ
□ 二世帯だからね〜。平屋が上と下にきてるみたいな・・・。
  だから生活スペースとしては狭い!
  貯金頑張れ!ウチは年末ジャンボで支払う予定〜(´▽`)
| smiley*home | 2008/12/20 8:29 AM |










http://smiley-home.jugem.jp/trackback/45
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ